ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

わたしの部屋

だんだんと、暖かくなってきました。
やわらかい陽射しの縁側で、
ゆったりと時間のなか、本を読む。


今週のお題「わたしの部屋」


子どもの頃から、本を読むことが好きだった。
だから理想は、薄暗い書斎で。
埋もれるほどの本に、囲まれること。
ずっとその中に、いれたらいい。
本気でそう、思っていた。


でも、今は違う。
開け放たれた縁側。
人が、訪ねてくれるような家がいい。


今は、忙しく。ものが溢れ。
片付かないで、誰も呼べないけど。
わたしの部屋も、物置で。
キッチンがわたしの部屋みたいだけど。


子どもの成長とともに、片付き。
わたしの部屋に欲しいのは、パソコン。
そして、あたたかな日差し。
本は、図書館にあればいい。
読みたいときに、借りれるのだから。


あぁ、でも、子どもたちが成長して。
それぞれが、自分の部屋を欲しがったら。
わたしの部屋は、なくなる。


はぁぁぁぁっ。
子どもたちよ、成長と共に、
出で行け!!!


あっ、それもやっぱり。
寂しすぎる。


どうしよう、わたしの部屋。