ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

雪合戦

母ちゃん、分からない、教えて!!
宿題をしていた、次男ムーン6年生。


2桁の概数で答えなさいって、
どういうこと???


概数って、分かる?

うん。

答えを、2桁の概数にすればいいの。

あっ、分かった。


いや、何が分からなくて聞いて、
どう分かったのか、不明。
謎だ、ムーンの思考回路が。



さて、今週のお題「冬のスポーツ」
今年の冬は、寒い日が多い。
それなのに、雪はあまり積もらず。
積もったかと思うと、溶けてしまう。
そして朝、また、凍みている。
やっかいな、冬だ。


だから、子どもたちも。
びちゃびちゃな、雪で。
雪だるまも、作れない。


まあ、家では。
ゲーム三昧だから。
仕方ないけど。


学校では、雪合戦くらいしたかな。
と、思って、聞いてみた。


そんなん、するに決まってるよ。
当然のように言う、
次男ムーンと、末っ子ライト。


その後、雪玉に、氷を入れるのは
反則なのに、入れる友達の話、
逃げ上手な話、先生にぶつけた話、
強い友達に、当てて嬉しい話、
延々に、話続ける二人。


ふと、長男ハートにも、聞いてみた。


中学生は、さすがにしないよね。


えっ? 普通にするよ。


あっ、するんだ、雪合戦。


そうだよね、中学生。
家族とは、あまり話さなくなったけど。
中学生時代、友達と何をしても、
楽しかった。
たくさん、ふざけあい、真剣に話した。


楽しそう、雪合戦。


子どもたちの、この、子どもの時が。
楽しくあればいいと、そう思う。


この、雪合戦も。


でも。


雪が降って、ワクワクしたのは。
遠い過去のこと。


早く冬、終わらないかな。