ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

言葉は正確に伝えましょう??

雪が降るとは、聞いていたが。


作シーズンの冬は、
ちっとも、降らなかったのに。


今シーズンは、本当に、降る。
天気予報が、当たる。


昼間も、気温が上がらず、降り続けた。


仕事が終わると、
車は、雪だるまになっている。
雪掻きをしなきゃ、出られもしない。


そして道も、渋滞している。


どうにか、児童館が終わる前には、
間に合った。けど、遅くなった。


遅い!!


と、怒る。末っ子ライト。2年生。


ごめんね、雪で車が、動かなくて。
遅くなったの。


えっ?!歩いて来たの?


んっ?!


あっ、そうだね。
雪で車が、渋滞してて。
なかなか、前に、進まなくて。
遅くなったの。


雪で道が悪いから、出たくないけど。。
特売日なので、買い物に出た。


行きは、ノロノロ運転ながら、スムーズで。
反対車線も、ゆっくりでも流れていた。


帰りも、途中まで順調で。
でも、急に、流れが止まった。
なかなか、動きそうにない。


あわてて、家で待つ子どもたちに、
電話を入れた。出たのは、次男ムーン。


雪で、車が動かないから。
遅くなるけど、帰るから待ってて。


やっと、家に帰ると。
心配そうな、子どもたち。


車、故障したんでしょ?
大丈夫だった??


また、やってしまったーーー!!


雪で、渋滞しただけだから。
故障してないし、大丈夫だよ。


車、運転する人は、普通に。
雪渋滞の時、雪で動かないって言うけど。


子どもたちには、難しいよね。


伝えるって、難しい。