ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

宿題が終わらない

ずいぶん前の事になるが、冬休みのこと。
お父さんが休みの日は、児童館を休んだ。
だから、児童館へ行く日よりも、
休む日の方が多くなった。


母さんの仕事は、
カレンダーどおりではない。
休みが休みとは、限らなくて、
平日でも、休みなる。


と、いうわけで。
いつも、子どもが寝た後で。
宿題の進捗状況を確認し。
朝、どこまでするかを、約束していた。


でも、この、冬休み。
勉強時間の、目標が出されて。
必ず、目標時間は勉強するよう、
子どもに、話がされた。


なので、ちゃんと時間一杯勉強したら。
宿題が、終わらないはずがない。


した?


したよ。


の、会話で終わらせていたら。



ふっ。

やっぱり勉強は、中身が大事。


6年生になる、次男ムーンは。
そこそこ、頑張ってたのよね。


3年生、末っ子ライト。
プリント集の問題を、一切せず。
ひたすら読書。


気がついたときは、もう、手遅れ。


やって、行きませんでした。


はぁ。


春休みは、二の舞にならないよう。
頑張って、チェックしましょう。