ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

七草粥を作りました。

1月7日。
毎年、恒例ですが。
七草粥を、作りました。


以前は、適当に。
冷蔵庫の野菜などを入れて、
お粥を作ってましたが。


最近は、七草セットを買って、作ります。
子どもに、七草を見せてやりたくて。


どれが何かは、
はっきり分からないけど。


今年は、子どもに、
七草を刻んでもらった。


そしたら、嫌でも。
七草が何か、目に入る。
行事の実感だ。


でも、それが裏目に出た。


何でも、モリモリ食べる長男ハートは、
美味しいと、言ってくれる。


でも、次男ムーンと、末っ子ライト。

七草って、草だ!!


と、衝撃だったらしい。


母ちゃんが作ってるのを見ても。
食べ物を刻んでる、くらいにしか、
思わないよなぁ。


実際に持ったら。
野菜の感じは、しないよなぁ。


なかなか、美味しくできたと、思うのだけど。
食べるのを、拒否。


まぁ、でも、縁起物だからと。
ちょっとだけ、茶碗に入れた。


次男ムーンは、頑張って食べた。


末っ子ライトは、
目をつぶって、口を開けて。
無理やり、ひとくち。


二人とも、美味しいとは言ってくれなかった。