ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

実は、喧嘩してました。

次男ムーン、小6。
もうすぐ、修学旅行。


子どもは、ワクワクだが、親は、ドキドキ。
何せ、感染症に、神経質な中の旅。


発熱があれば、即、
旅先まで、親が迎えに行く。


一泊旅行とはいえ、けっこうな距離。
母さんの運転では、まず、無理だな。


でも、一番心配なのは、怪我。
なんせ、トラブルの多いクラス。
一番、ビックリしたのは。
給食の食器の入ったかごが、
頭の上に、落ちてきたことがあること。


そんな、落ち着きのないクラス。
テンション上がって、何が起きるか。
先生たちも、いろんな経験があるだろうけど。
お任せすれば、大丈夫とは思うけど。


親も、覚悟をしなくては。
子を、旅に出す以上は。


それでも、ムーンに伝えた。


調子に乗りすぎないでね。
喧嘩とか、怪我とか、本当にやめてよ。


そしたら、中2長男ハート。


僕は、喧嘩したけどね。
下の階から、苦情がきて。
先生に、めっちゃ怒られた。


えーっ!!!初耳ですけど。
どういうこと???


だって僕。
自分が悪いことしたことは、
絶対に言わないもん。


誰と?何で?


絶対に言わない。


口を閉じて、自分の部屋に逃げた。


喧嘩、してたんだ。


男の子って、本当に。
なんにも話してくれなくて、嫌だ。


それにしても、喧嘩してたのかぁ。
保育園の頃は、毎日、喧嘩してたけど。
小学生になって、落ち着いてきたと、
思っていたけど。知らないだけだったかぁ。


耳に入らないのは、大した喧嘩でない証拠。


親の知らないことが増えてきたのは、
成長してると、いうこと。


男の子が、落ち着くわけは、ないか。