ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

今日も1日

一瞬、数分間の記憶が飛んで、
何をしているか、分からなくなり、
あたふたした。


前後関係を、ちょっとづつ思いだし。
どうにか、仕事に戻ることができた。


毎日、仕事で会う人の、名前を言われて。
名前が、ただの音の羅列になり、
あるはずの、漢字や、顔や、情報が、
全く思い出せず、あわてた。


仕事の伝達が、うまくできず。
数分間ぐらい、つらかった。


話終わって、しばらくして、
やっと、思い出せた。


今週のお題「叫びたい!」


これって、ストレス???
ストレスで、おかしくなってるの?


叫び方さえ、忘れてしまった。
静かに、壊れてきてるのでしょうか?


末っ子ライトを、児童館へ迎えに行くと。
帰りの車の中。
窓を開けて、叫ぶ。


きーーーー!!!
甲高い声で。


大きくなるにつれ、落ち着いてくるけど。
我が家の三兄弟。保育園の頃から、
小学校、高学年になって落ち着くまで。
よく、奇声をあげていた。


今は、末っ子ライトくらいだが。
一時期は、3人がそろって。
叫ぶ、叫ぶ。
こうなっては、あきらめるしかない。
落ち着くまで、見守るだけ。


何度か、一緒に叫んでみた。
母ちゃんが叫ぶと、子どもたちは止まる。
叫ぶと思わなかった、母ちゃんが。
と、ビックリして。


母ちゃんが叫ぶことに、慣れないように。
めったに、使わない手だったけど。


子どもたちも、ストレスがあって。
きれいに叫んで、発散してるんだ。
きっと。


そうして、バランスをとっている。


おとなも、叫んだら。楽になれるかな?
でもきっと、成長過程のどこかで。
叫ばなくてもいい、
解決法を、身につけている。


ああ、でも。叫んでみたいな。


でもとりあえず、
紅茶の香りと、甘いお菓子と。
ホッとする、ひとときで。


元気に叫ぶ、子どもたちの横で。
自分の時間をおくる。


今日も一日、無事???
終わりました。


私も、よく頑張った。