ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

子守唄を熱唱してた、こと。

今週のお題「秋の歌」


子どもたちが赤ちゃんの頃。
子守唄を歌っていました。


ドラマのワンシーンのように。
人生の転機や、挫けたときなど。
励ましてくれる、そんな歌になればいいと。
童謡を、覚えて、歌っていました。


日本には、四季折々の歌があり。
なかでも、秋の歌は、いい歌が多い。


赤とんぼ、小さい秋、などなど。
好きで、覚えて、歌い。


本当に、沢山たくさん、歌いました。


その結果。


次男ムーン、とっても歌が大好きですが。
先生に、誉められる大きな声。


ただ、残念なことに、音痴です。


母さんの、子守唄に、そっくりな。


そりゃ、そうなるよね。
恥ずかしい、限りです。


でも、そんな思い出全部含めて。
母さんが、死んだあともずっと。
生きる子どもを支える、何かになれば。


それは、成功ってこと。