ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

男前!!!

長男ハート、中学二年生。
オープンスクールで、授業参観があった。


見てもいいけど、たぶん寝てるよ。
と、言ってたけど。
うん、確かに。


さすがに、参観中。
寝てはなかったけど、死んだ目をしていた。
心は、ここにない。


それが、土曜日。


そして、月曜日。振り替え休日。
ハート、1人でのんびり、家にいて。
静かな、いい、1日をすごせたらしい。


仕事から、帰って。
おやつを用意。
クッキーは、17枚。


家族は5人。
3枚ずつ分けたら、2枚余る。


3枚余るときは、子どもに。
2枚余るときは、大人に。余分を配る。
そうしてたけど。


まだ、父さんが帰ってなかったから、
父さんを2枚にして、
子どもを4枚ずつにしてみた。


さぁ、早く。
父さんが帰る前に、食べちゃうよ。


小3ライト、小6ムーンが食べ終わった頃、
ハートがのっそりと、部屋から出てきた。


もう、遅いから。
母さんが、4枚食べようかと思ったよ。


欲しいと言ったのではない。
遅いと、文句を言っただけだ。


だけど、ハート。
さりげなく、いやみなく、さらりと。


うん、いいよ。あげるよ。


クッキー、1枚、譲ってくれた。
思わず、ドキリとしてしまった。


男前だ。


うん、じゃあ、お父さんにあげるか。
と言って、父さんに残したクッキーと
一緒にすると。
さらりと、机の上のクッキーを見て。


ああ、そうか。


と、一言、納得して。
自分のクッキーを持ち、
自分のテリトリーに帰って行った。


反抗期、真っ盛りのくせに。
今朝だって、蹴ったくせに。


ふと、見せる優しさ。
その、ギャップに、ドキリ。


我が子ながら。
いい男に、成長しそうだなぁ。
将来が楽しみだ。