ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

朝の時間

朝の時間は、バタバタで。


学校に行きたくない、行かなくては。
で、揺れ動く長男ハート。


ちょっと、意地悪兄ちゃんが出てくる。


つつかれて、すぐに泣くのが次男ムーン。
でも、立ち直りは早く。
いつも通りに、学校へ行く。


当たり前のように、いい子で。
にこにこと、出て行く。


泣かないくせに。
すぐに、学校に行かない、
と言って、甘えるのが末っ子ライト。


もう嫌だ、学校に行かない。
そして、車で送ってもらう。
ずるいのかも、しれない。


でも、生まれたときから、三兄弟。
当たり前のように、兄二人がいて。
主張しなきゃ、何もしてもらえない環境。


疲れたと、甘えてくるなら。
どうせ、子どもの今のうち。
甘やかしても、いいのかなぁ、と、思う。


長男ハートの、甘え方は、かわいくない。
マスクとってこい。
名札探せ。
いちいち、命令口調。


学校行きたくない、
でも行かなくちゃ。


ゆらゆら動く、気持ちを抱え。


準備を手伝えと、言ってみたり。
行きたくないと、言ってみたり。


でも、説教にならないよう。


相づち打ったり、
できることを手伝いつつ、
できないことを、拒否しつつ。
見守ったら。


よっし、行こう!!


自分で決心して、家を出る。


朝の時間の過ごし方で。
学校に行けるも、行けないも、決まる。


だから母ちゃんは、社員を拒否して。
朝、誰よりも遅くに出勤できる。
パートを選んでいる。


朝、トラブルが起こっても。
大事になることなく、学校に行けてる。


今の平和が、続けばいいと思う。