ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

百合の香り

昨夜は、雨がひどくて。
ちょっと、気持ち悪いなぁ、と、思いつつ。
寝てしまったけど。
数時間寝たところで、
ダムの放流の、サイレンに起こされた。


激しい雨は、そのうち止んだけど。
大雨洪水警報が出てて、
河川の洪水注意情報が出てて、
明け方まで、寝れなかった。


前回と違い、激しい雨が、
早く、やんでくれたので、よかった。
川は、増水しただけ。
前回、浸水被害を受けた家は、
さぞかし、心配だったろうと思う。


本当に、今年の雨は、嫌な雨だ。


さて、先日花をもらって、家に飾った。
その中に、百合の花があった。


我が家では、花を飾る習慣がなく、
家に帰って、感じるのは、
ご飯を作る、匂いが主だ。


なので、部屋に入ってきた子どもたち。
口々に言った。


何?いい匂いがする。
おいしそう、ハムを焼く匂い?
ソーセージ焼いてる?


肉は、焼いてるけど???


数日間、子どもたちが、
何を言ってるのか、分からなかった。


この部屋で、匂いのあるもの。


ふと、気づいた。
百合の花は、匂いが強い。


改めて、子どもたちに。
百合の香りを、嗅いでもらった。


あ、ハムのにおい。


百合が、ハムの匂いだったとは。
私も、初めて知った。