ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

夜桜

春、桜が咲き始めると。
子どもたちと、桜を見に行く。


子どもたちが小さい頃、何かで聞いた。
幼い頃見た、景色を愛するようになる、と。


だから、四季折々の、美しいと思う景色を。
子どもたちと、見る。


さくらも。


入園前は、人の少ない平日に。
お弁当を作って、お花見をしていた。


保育園の頃は、夕方に。
おやつを持って。


小学校へ行くようになると。
習い事もするようになり。
ドライブだけ。


少しの時間でも。
なるべく、一番きれいなときに。


今年は、なかなか時間がとれず。
先週、咲き始めを見に行った。
ぼんぼりが、あるかどうか、心配しつつ。
夜桜を見に行った。


灯りがついていて。
暗闇に、桜が浮かび上がり。
子どもたちは、喜んでくれた。


週末の雨で、散るのを心配したけど。
まだまだ、堪能できそうだ。


子どものいない時間、
ひとりでドライブしてみた。
青空の下の桜も、凄くいい。


うまく時間がとれたら。
明るいうちに、子どもと、またドライブしたい。


自然を大切にしましょう。
言葉で言うよりも。
きれいな景色を、一緒に楽しむ。


そしたら、守りたくなってくれる。


そう信じて。
自然を、一緒に楽しむ。


桜の次は、新緑。
できるなら、雨の後の、艶やかな緑。


楽しみだなぁ。


そのうち、つくしを取って帰り。
もう少しすると、蕨も生える。


どうやって、食べようかな?


環境を破壊しない生活は、
なかなかできないけど。


それでも、ときどき、立ち止まり。
守るために、できることを考える。


ちょっとだけでも、頑張ってみる。


そのために、まず。
自然を愛する心を、育てたいと思う。


そういう意味では、うちの子は、優秀だ。
桜の花に、素直に、感動している。


細かいことは、ともかく。
育てたように、願ったように。
自然を愛する子に、育っている。


細かい課題は、横に、置いといてだけど。