ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

とんだお盆になりました

今日は、上空をヘリコプターが飛んでます。
豪雨被害を、確認しているのでしょう。


家の前には、一級河川
上流には、ダムが。
土手は高く丈夫で。
でも、近年の天候は、異常だと言われる。


土手が崩れたら、終わりだなぁ。
でも、この度も、もちました。


とはいえ、低い土地の浸水。
土砂で道は寸断。
影響は、大きかった。


お盆も、毎年、仕事なので。
まぁ、集まりには行かないし。
コロナでなくても、家にいる。
仕事が終わってから、
墓参りだけは、行ってたけど。


今年は、雨で行けなかったなぁ。
次の週末辺り、行く予定。


仕事は、道路寸断、悪路のため。
通勤できない人もあり。
通勤には、苦労した。
帰れなくて、宿泊組もいた。


宿泊組もいたから、仕事への
影響は、最低限ですんだけど。
私は、近くのため。
通勤への影響は、少なかった。


でも、川の近くの家。
安眠とは、いかず。
今日は、寝たよ。
ひたすら寝た。


被害のあった家は。
そうも、いかなかっただろうけど。


川の水量は、元には戻ってないけど。
少し、まだ怖いけど、減りました。


f:id:mayumi4512:20210815172626j:plain


去年は、夏、たくさん川遊びをしたけど。
今年は、まだ、一回のみ。
地形が、変わってないといいけど。


水が引いたら、まず。
川の様子を確認。
そのあと、遊ぶかどうか、だな。


台風のあと、前線による大雨。
落ち着いたら、明日から。
お休みだった、ラジオ体操も再開。


とんだお盆になったけど、
明日から、日常が帰ってくる。


さぁ、頑張るぞ。
夏休みの宿題も、なくならない。
仕事も、通常運行


もう、大雨は。
当分、いらない。