ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

しっかり遊べ!!

今週のお題「自由研究」
いいなぁ、自由研究、幅が広くって。


我が家の子どもの、小学校。
夏休みの宿題、かなり、厳しい。


1、夏休みの工作、学校の作品展用。
2、科学研究。市、県に応募用。
3、作品募集の作文、絵、の中から、
選んで、一点以上、応募する。
4、読書感想文。


以上、四点は、必ずしなくてはいけない。
全部、親の助けなしには、できないよね。
夏休みは、通常より手がかかり。
本当に、地獄です。


そして、毎日勉強できるよう。
山のように、宿題が出るし。


本当に、毎日勉強、必要ですか???
今の子は、むしろ、遊びが足りない気がする。


スポーツ少年団に、塾に。
数々の習い事、多すぎると思う。


だって、大人になって、子どもと遊んで。
子どもほど、夢中になれますか???


その年齢だから、楽しいことってある。
今だから、楽しいんだよ。
今だから、遊べるんだよ。


勉強が必要でないとは、思わないけど。


心行くまで、遊ばないと。
大人になれないんじゃないかな?


親として、最低限。
宿題だけは、できるよう、声をかける。
でも、それだけのこと。


宿題、ほっぽり投げて。
遊びに夢中になってしまう。
そんな子どもを、叱りつつ。


正常、正常。
順調に、子どもを楽しんでるなと。
内心は、嬉しく思っている。


せっかくの、夏休み。
たくさん遊んで欲しいなぁ。


それなりに、宿題をして。