ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

観て、騒いで、叫ぶ!!

f:id:mayumi4512:20210816211508j:plain
8月16日
川の水位は、昨日より下がりましたが。
まだまだ、近づきたくない水量です。


上にあるダムは、放流を続け、
大雨警報が、また出ている。


川原の木が、根こそぎ倒れてるのを見ると。
とんでもない、濁流だった。


土砂や水に寸断された道は、
復活しつつあるけど。
交互通行も多く、渋滞も多い。


道を走ると、水害の爪痕が残っている。


今週のお題「好きなスポーツ」


見るんだったら、スピード感がある、
スポーツが好きで。


小学生の時、バレーボールの
スポーツ少年団に、入ってて。
中学生の頃、バレーボール
ワールドカップグラチャン
観て、燃えて、友達と、
バレーボールをして遊んだりした。


あの頃はまだ、体を動かす元気があった。


甲子園を夢中で見てたのも、この頃。
中学生にとって、
高校野球はかっこよかった。


高校の頃、サッカーJリーグ開幕。
TVでサッカーを見ることに夢中になった。


でも今は、無理だなぁ。
家事の片手間じゃ、観れない。
がっつり、テレビの前に張り付いて。
応援して、声だして、騒がなきゃ。
面白くも、なんともない。


そして、東京オリンピック
忙しすぎて、何も観れないけど。
末っ子が空手をしてるので。
空手の形を、リアルタイムじゃないけど、
観た。引き込まれた。


スポーツ観戦のように、大騒ぎしてないけど。
かっこよかったぁ。迫力があった。
末っ子に、見せたかったなぁ。


テレビ画面じゃなく、
本当に目の前で観たら。
人生観、変わってしまうかも。


真似したくなったが、もう、無理。
腰も、膝も、腕も、手首も、肩も、
あちこちが痛くて、動かない。


で、子どもたちは。
観て何が面白いの???
自分でするから、面白いんでしょ??


と、観戦する面白さに気づいてない。
声を出し、騒ぐことの、スカッと感にも。


まぁ、多動傾向、あるしなぁ。
即ウズウズ、しちゃうんだろうなぁ。


子どもと一緒に観るのは、
ずっと先のことになりそうです。