ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

試験勉強をしてる???

中2、長男ハート。
勉強が大嫌い。


それでもやってくる、高校受験のため。
中1の1学期が終わってから、
母は、決心した。


定期試験の結果で、
小遣いの額を決めること。


勉強をする、
きっかけを与えたかったから。


それでまぁ、
すぐには、勉強するようにはならないけど。
1年生の間は、課題提出がやっと。
課題をきちんとしたら、勉強になるよね。
確かにそうだけど。


そんな中でも。
教科書を読んで、覚えたらいい教科。
練習をしないと、点が採れない教科。
いろいろやってみながら、
勉強の手応えみたいなの、
感じてたみたいで。


課題以外の勉強も、
短時間するようになって。


昼間は、友達と、遊び回るからね。


2年生になったら、短時間。
明らかに、点をとる意図を持って、
勉強をするようになった。


遊んでる時間の方が、長いけど。


勉強の仕方さえ、分かってたら。
高校受験も、頑張れるだろう。


短時間でも、
勉強をしようという、気持ちになれたこと。
それが、本当に、よかった。


次は、行きたいと思える高校。
見つかるといいな。