ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

暗算ができない

次男ムーン、5年生、算数に苦労してる。

f:id:mayumi4512:20200327082713j:plain

特に割り算。だいたい、これくらいかな?という、予想がたてれないので。九九を順番に、1つずつ当てはめて、計算している。

 

それは、大変で嫌になるはずだ。

 

九九の問題なのか。およその予想をたてるとは、高度なことなのだろうか?

 

それにもまして、重症なのは。よく見ると、いまだに指で足し算引き算をしていて、暗算ができない。

 

これは、計算をめんどくさがるはずだ。

 

そろばんを、提案してみた。そろばん玉の、5のかたまりを意識することで、自然に暗算のための考え方が身に付くのでは?と、期待して。

 

すると突然。

 

僕って3年生の時も、急に学校が休みになったりした?

 

と、聞く。

 

いや、今年みたいに休校になるのは、初めてのはず。

 

よく聞くと、3年生の時のそろばんの授業が、予定より少なく、1時間で終わったらしい。

 

3年生といえば、学級崩壊。授業ができない状態になって、大変だった。

 

でも、そのまま、本人には言うことができず。

 

ほら、授業中に、ケンカがあったりして、勉強が遅れたことがあったよね。

 

と、言うと、

 

あ、そうだった。

 

と、納得してくれた。

 

それで僕、そろばんは、ちんぶんかんふんだけど、大丈夫かな?

 

大丈夫、母さんが、ゆっくり、教えてあげるから。

 

難しい計算が、できるようにならなくていい。ただ、5のかたまりを、意識してほしいだけだから。

 

簡単な計算を、ゆっくり、そろばんを使って繰り返してみる予定。

 

うまくいくと、いいな。

 

とりあえず、実行あるのみ。

 

無理なら、他の方法を考えたらいいだけ。

 

やってみよう。