ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

ノートの字

子どもの寝た後で、
鞄をあけて、ノートを開く。
子どもたちの、字を見るのが好きだ。


長男ハート、中学校1年生。
新しいノートの1ページ目は、
丁寧に書いた字が並んでる。


でも、次のページからは、
乱雑な字が並ぶ。
もともと、字を書くのは苦手なのだ。


それなのに、時々、丁寧に書かれた字があり。
その、時々の、
集中具合とか、心の安定度とか。
張りきり具合だとか。
伝わってくる気がする。



次男ムーン、5年生。
字を書くのが、極端に苦手で。
時間をかけてまで、丁寧にかくなど。
滅多にないことで。
そんな字を見つけたら、嬉しくなる。


字の形を、覚えるのもにがてで。
思い出すまで、待てず。
勝手に作った、創作漢字まで、ある。


誤字脱字が多く、見ていて飽きない。


ここっ、て、指摘をすると。
間違ってるとは、思ってるらしく。


考えるのが、面倒くさいだけなのか。
笑って誤魔化す。


末っ子ライト。2年生。


文字の形をとらえるのが、苦手。


よく、がんばってるよ。


平仮名を、覚え。片仮名も、がんばり。
漢字も、やってるじゃないか。


こんなに、頑張って。
字を書くなんて、思ってなかったから。


すごいなぁ、この子、と。
嬉しくなる。


学校での、勉強の様子など。
見れはしないけど。


ノートの字は、学校での様子を。
伝えてくれてるような、気がする。