ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

痛みが悪化していた件

先週、病院に定期検診に行った。
薬をもらうことが、主な目的。
あと、痛みの状況、報告。
加えて、手首のCT。


5月に、職場で移動があり。
ストレスと、慣れない体の動きとで。
痛みが増していた。


そんなタイミングで。
ワクチン接種。


トドメを刺されたかのように。
一気に痛みが増した。


ちょうど、梅雨時期に入り。
痛みも、増す時期だから。
悪いのは、季節よ、季節!!


なんて。言い訳しながら。
自分を叱咤して、頑張ってたけど。


CTの結果を受け。
炎症があって、かなり痛い筈。
痛かったね、と言われて。
ホッとしたのも、束の間。


リウマチに準じる、治療を始めましょう。


衝撃の一言が。


ショックから、立ち直らぬうちに。
免疫を抑制する、薬の。
注意点の説明があり。


薬の効果を見るための、
薬を飲む前の、血液検査。
肺炎の早期発見のための、
今の肺の、レントゲンや、
手足の関節の変化を
見るためのレントゲン。


気持ちの揺らいだまま、振り回され。
薬をもらって、帰った。


そして、目の前に、薬が。


薬の効果は、数ヵ月先。
それを目指し、週1回の薬。
まず、1回目。


しんどかったら、1粒は、減らしていいよ。
て、言われたけど。どれくらい??


吐き気はないけど、胃がムカムカして。
食べれるけど、口の中に炎症ができて痛い。


なんか、疲れる。


なので、仕事も家事もほどほどにして。
楽をすることにする。


翌日、副作用を弱める薬を飲む。


頭痛がする。
水分補給をしっかりすると、頭痛は和らぐ。


そんな、中で、
体の痛みが和らぐわけでもなく。
痛みを認めてもらったことで、
痛みをより、認識するようになって。
痛みが増した気がする。


けっこう、頑張ってるのよ、私。


そんな折の、旦那の一言。


そういえば、どこの病院に通ってたっけ??


何度も伝えてると思うけど。
今さら、聞きますか??
悪化して、病院批判でもしたくなった?
この辺で、1番の専門病院ですけど??


ああ、疲れる。


しばらくは、いろいろ。
サボろうと、思ってます。