ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

ほたる

梅雨の晴れ間、ホタルを見に行きました。
近くにある、知る人ぞ知る、
ホタルがたくさん、見れる場所。


去年は、学校の休校に、再開に、
課題に、再開準備に、でも仕事は通常運行
バタバタして、余裕がなく。
見ずに終わりましたが。


暗闇の中、点滅する、たくさんの光。
末っ子ライト、3年生。
素直に、大興奮してくれて、可愛かった。


帰るよ、
イヤだ、
おいて帰るよ、
うん。


いいのか????


て、くらい。のぼせてました。


毎年、欠かさず行っていた、
冬の、イルミネーションも。
人混みを避けるため、行っていない。


それは、それで楽しいけど。
行かなくても、ある。
身近な自然にも、気づく。
そんな力を、つけてあげたい。


私が、子どもの頃は。
竹箒を持って、振り回し、
ホタルを捕まえていました。


今ではそんな光景も、見ることがない。


ホタルは大事に見守るもの。
そんな雰囲気に、包まれている気がする。


ホタルを捕まえていた、私の子ども時代でも。
まわりの大人たちは、ホタルが減ったと、
家にも、来ていたのにと、言っていた。


それよりも、さらに減っている、今。


子どもたちが、大人になったとき。
ホタルはどこに、どれくらいいるのだろう。


そしてホタルを、子どもと見てますか?