ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

ラジオ体操

今週のお題「運動不足」
日頃から、運動不足だったので。
体が、とっても固い。


と、いうことで。
昨年、発症した関節痛も。
痛くて、当然と言うか、自業自得と言うか。
日頃の運動は、本当に大切だった。


朝、強張るからだを、ゆっくり解きほぐす。
みたいに、日々、ゆっくり体を動かす。
可動域を、確認するみたいに。


痛みを、感じても。
ゆっくり、痛みさえも、確認するように。


ラジオ体操は、全身運動と言う。
本気でやれば、汗も出るし、疲れる。


でも今、そこまで無理もできないので。
ラジオ体操を、なぞるように。
ゆっくり体を動かして。
一回飛ばして、追いつくくらいに。


痛みを感じて、やめてたら。
本当に、何も、できないので。
痛みがひどくならない程度に。
ゆっくり、全身を動かして。


ラジオ体操を終えると。
とても、気分がいい。


子どもの時には、
面倒なものでしかなかったけど。


考えた人は、すごいなぁ、と、思う。