ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

エビの命

先日、増えすぎたから、と言われて
もらった、小さなエビ。
溝なんかに、掬えるほどたくさんいる、エビ。
亀の餌に、どうぞ、と、言われていた。


末っ子ライトが、エビの水槽を準備したが、
この時、エビの入った袋を、置く位置が悪く、
ひっくり返ってしまった。


それに、激怒したのが、長男ハート。


エビにも命があるんだからな。
早く助けろよ!!!


次男ムーンは、ぞうきんを取りに走り。
長男ハートは、エビを助けようとし、
末っ子ライトは、慌てて水槽を用意する。


エビの命を助けようとする、長男ハートに、
兄の怒りを静めようとする、弟二人。


母さんが口を出す余地もなく、
手際よく、片付いていく。
大きくなったものだ。


そうして、助けられた、エビの命。
亀の餌に、なることはなく。
子どもたちに、世話をされている。


そもそも、ゴキブリすら、
殺さないで、と、言ってくる。
臭い、カメムシも、優しく逃がす。
命は大切にしたい、長男ハート。


生きたエビを、亀の餌になど。
到底、無理なのだ。


飼うと、ビックリするほど、増えるって。


増えた頃、もう一度提案してみよう。


亀の餌に、しない?