ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

真面目なんです。

本人は、いたって真面目なんです。


「なかとみの かたまり」は、


と、言う言葉が、聞こえてきた。
次男ムーン。本人は、真面目です。


かまたり、だよ。


えっ!???
かたまりだと、思ってたよ。


最近、音読を、任天堂DSで録音してる、
次男ムーン。ニコニコと再生してくれた。


僕は、しろけて、、、


白けて…しらけて、と、読むんだよ。


そうなの???
知らなかった。


他にも、たくさん。
似た意味を持つ言葉を、間違って使ったり。
音の似た言葉を、あり得ないところで
使ってたり。いろいろ。


こんなことが、普通に、頻繁に起こる。
だから、意思疏通が、ややこしくなる。


ひとつのことを理解するのに。
あり得ないところを、経由してるかのような。


だから、次男ムーンとは、
言葉に、言葉で返して、分かりあうより。


めんどくさくなって。
おいで、おいでって、呼んで。


嘘だけど。
内心、言葉が通じなくて、腹立つけど。


ぎゅって、して。


そういうところが、かわいいんだよ。
大好き。


と、伝える。


そうしたら。
なんだか、本当に、かわいくなる。


嘘から出たまこと。


本当なんだねえ。


本当は、一番理解不能で、
かわいくないんだけど。


一番、かわいいよ。大好き。
なんて、言い続けたら。


母ちゃん、いつも、僕の味方してくれるから、
大好き。ありがとう。


やっぱり、かわいい。