ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

庭のはなし

庭の手入れは、
マメにする方ではないけど。


庭には、いろんな植物が生えてくる。


f:id:mayumi4512:20200811233339j:plain

多分、ドングリの木。
子どもたちが拾ったドングリを埋めるから、
時々、生えてくる。


何年か観察してたら、木になってきた。

f:id:mayumi4512:20200811233645j:plain

小さな庭に、木が育つと大変だから。
慌てて切った切り株。

今回は、簡単に抜けるうちに抜かなくては。


そして、ドングリと同じく。
子どもが埋めた南天の実。

f:id:mayumi4512:20200811234221j:plain

まさか、本当に芽が出て育つとは。

生えた場所が悪かったので。
適当に抜いてプランターに埋めた。
適当なので、枯れるかと思ったけど。
ちゃんと生き返った。
自然って、たくましい。


別のプランターでは、
去年植えてた、トマトが芽を出した。
勝手に落ちた、種から芽が出て、実までつけた。

f:id:mayumi4512:20200811234728j:plain

自然は、本当にすごい。


種は、芽を出そうとし。
育っていく。


すごいなぁ。


f:id:mayumi4512:20200812001324j:plain

そして、マリーゴールド
久しぶりに植えて、かわいがってるけど。
絶対、ボールが落ちてきて、へこんでる。
ボールの形に、まるく。

子どもたちは、否定するけど。