ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

試合をズル休み

テレビの情報番組から、
流れてきた、単語。


アパレルブランド。


あばれる????


末っ子ライトが、言った。
いや、暴れてるのは、あなたたちでしょう?


それはともかく。


長男ハートが、試合をズル休みした。
サッカーの練習は、楽しいけど。
失敗できない、試合は楽しくないらしい。


その上今回は、誰かが副審をする。
その誰かになるのが怖くて、行けなくなった。


ちなみに、サッカーのルールは、
いまいち、分かってないらしい。
詳しい説明を受けたことはなく、
おいおい、学んでいけばいいと、
言われただけだとか。


世の中には、おいおい、学んでいける子と。
きちんと説明されなくては、
察することが、できない子がいる。


長男ハートは、後者である。


加えて長男は、初めてのことに不安が大きい。
ADHDの、特性によるものだ。
極端なまでに、弱く、臆病だ。


だから、副審に対する不安から、
行くことが、できなくなる。


だから、お願いしてたのに。
初めてのことは、不安が大きいから。
きちんと、説明して、低い階段を登るように。


どんなことが???


言われても、それが、どうでるかは。
時と場合によるから。
学校生活の全てを、親が見張れないから。
先生の方で、察してくれーーーっ!!


てのは、高望みしすぎなのかな???


とりあえず、4月から、新年度。
新しい担任になってから、
子どものこと。しっかり話したい。


今年は、家庭訪問。
無事、ありますように。