ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

お母さんのお母さん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」


子どもたちには、
おばあちゃんが3人、
おじいちゃんが2人いる。


そんな現実を、何も考えず。
にこにこと受け入れるのが、
次男ムーン。


お父さんとお母さんの
お父さんとお母さんが、
おじいちゃんとおばあちゃんなら。


あれは誰の、お父さんとお母さん?


と、考えて、分からなくなって。


どういうこと?


と、聞いてくるのが、長男ハート。


ハートは、小学校低学年くらいで、
教えて。と、言ってきた。


だからハートには、
ちゃんと説明している。


お母さんのお父さんとお母さんが、
離婚して、それぞれ再婚してること。
お父さんのお父さんは、亡くなっていること。


疑問に思ったときが、
話すタイミング。
と、思ってるうちに。


次男ムーンは、5年生。


でもまあ、そんな。
何も考えてない、無邪気さが。
ムーンの魅力だったりする。


洞察力があり、気遣いやさんの
長男ハートは、考えないムーンに、
日々、怒り狂ってる。


ムーンのバカ。
そんなことも、分からないのか。
バカバカバカ!!


ハートは、
大人っぽい、気遣いも見せるけど。


まだ、ムーンの無邪気な魅力には。
気づけるほど、大人ではないらしい。