ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

母ちゃん、どこ??

母ちゃん

 

長男ハートに呼ばれて、返事をする。

 

どこ??

 

トイレ

 

と言うと、安心したような気配がする。

 

長男ハート、中学1年生は、左の耳が聞こえない。だから、声が聞こえても、どこから聞こえてきたかが、分からない。

f:id:mayumi4512:20200409231321j:plain

聞こえなくなったのは、小学校1年生の時。

突然、左耳の聴力がなくなった。

 

当時はまだ、家のなかに母親の気配を感じながら、安心して過ごせる時期。

 

だから、常に。

 

母ちゃんどこ?

 

と、問いかけ続けていた。

 

そのたび、声がどこから聞こえるのかが分からないハートが、かわいそうで、しかたがなかった。

 

成長とともに、居場所を聞かれることも減ってきた。

 

それが、久しぶりに聞かれて、1年生の頃を思いだした。

 

成長しても、やっぱり。誰がどこに行ったか、不安になることがある。声だけで、家のどこにいるか、見当がつかないからこそ。

 

どこ?

 

と、聞く。

 

その問いかけが、母ちゃんには、少し、切ない。