ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

宿題は大変

長い春休みとなっている今。大変なのは、宿題。

荒れ狂うのは、長男ハート。

f:id:mayumi4512:20200323220825j:plain

宿題は、きちんとする。しないと、学校に行けなくなる。朝でもする。しないと、学校に行けない。さらに、遅刻しても学校に行けなくなる。時間に遅れると、登校拒否。


学校に行くのが、嫌なのでなく。遅刻するのが分かると、行けない、登校拒否って。ある意味、安心だけど。なんだか、もったいない。


学校を休んだあと。後悔。行きたかったなぁ。行けばよかったなぁ。


そこで、行けないのが。彼の持つ、妙なこだわりというか。生き難さなのかな。



そんな自分が、ある程度分かっているから。大嫌いな宿題でも、する。そのストレスを、発散しながらする。


現在、卒業式に提出する、宿題に取り組んでいる。卒業式には、絶対行きたい。だから、宿題をしないことは、ありえない。でも、たいへん。


鉛筆が飛ぶ。消しゴムも飛ぶ。宿題をしている長男ハートの手から。触発されて、次男ムーンも飛ばす。末っ子ライトも。そして、喧嘩勃発。



長男ハートは、そんななかで、弟達をいじめながら、宿題をする。


次男ムーン、泣き出して、部屋を飛び出す。

場所をかえて、宿題を始めることもあれば、一切しなくなることもある。



末っ子ライトは、あきらめて、遊び始める。



宿題の時間は、弟たちにとって、試練の時間だ。


だからこそ、普段は、長男ハート下校。家で宿題。次男ムーン、末っ子ライト、児童館で宿題。で、平和なのだ。


だけど、長期休みの宿題は、計画的に進めなくてはいけず、手伝わなくてはいけない宿題もあったり。


どうしても。三人まとめて、母さんがチェック、教えるなど、しなくてはならなくなり。



もう、毎回、毎回、大変なのです。


誰かが遊んでたら、ずるいと言って、宿題しなくなるし。


長期休みの宿題は、どう進めて、どう終わるか、見通しを持つことが、子どもには難しい。だから、子どもも、よけいにイライラしている。



春休みが長いのは、本当に困る。


仕方がないとわかってるけど、愚痴くらいは、言わせてください。