ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

ザリガニ、ショック

暖かくなってきた。生き物も、活動を始めた。てんとう虫を見つけた。子どもたちも、アミを振り回すようになった。

 

久しぶりに、溝で、小さな魚を、捕まえてきた。水槽を洗って、ブクブクをセットして、気がつけば、手伝わなくても。自分でちゃっちゃと準備していく。もうすぐ中学生の長男ハート。

 

しばらく、別の遊びで走り回っていたと思ったら。また、アミを持って、溝に出掛けて行った。

 

見に行ってみると、いつものヌマエビは、たくさんいる。その中に、小さな、まだ色の白っぽいザリガニが1匹。

 

逃がせって言ったんだけどね。ライトが飼いたいんだって。

 

と、長男ハート。

 

ハートはあんまり、ザリガニが好きではない。食欲旺盛で、雑食で、何でも食べて、共食いまでするザリガニ。何度か飼ったことはあるが。他の生物と一緒には入れられないし、水槽は増えるしで、結局、逃がすことが多い。

 

末っ子ライトは、昨年夏から、子どものザリガニを1匹飼っている。薄い茶色だった体も、脱皮を繰り返し、濃い茶色になってきた。赤くなったら、立派な大人だ。

 

冬の間は、静かにしていたが。暖かくなってきて、活発に動くようになった。

 

その、倍以上も小さい体。小さいザリガニ。

 

一緒にしたら、食べられちゃうね。水槽あるかな?

 

と、言うと。ハートも。

 

多分、大丈夫。探してみる。

 

そして、帰って、とりあえず。ヌマエビとザリガニをほったらかして、明るいうちに外を走り回る、長男ハート。

 

家の中には、末っ子ライトと、次男ムーン。

 

ふと、見ると。水槽の中に、ザリガニがいない。

 

聞くと、ムーンが教えてくれた。

 

ライトが、ザリガニの水槽に入れて、戦わせてたら、ハサミ振って戦ってたけど、背中見せたとたん、食べられちゃったんだよ。

 

いや、それは、共食いをすると、知ってるムーンの見た世界で。知らなかったライトは、きっとこう。

 

お友達だよーって、水槽に入れたら。ハサミ振って挨拶してたのに。喜んでくれると思ったのに。がぶって食べちゃった。

 

声をかけると、しくしく、泣き始めた。

f:id:mayumi4512:20200320185933j:plain

 

だって、知らなかったんだもん。

 

そして、怒って、

 

何でムーン、教えてくれなかったの!!

 

ムーンも怒って、

 

何で、僕のせいにするの!!知らないなんて、思わなかったんだもん。あーっ!!腹が立ってきた、もう、遊ばない!!

 

なんて、言うから。外から聞いていた、事情を知らないハートが怒って。

 

とにかく、外に出てこい!!説明しろ!!

 

何で遊ぶにしろ、一人じゃ面白くなくて、なかなか出てこない二人に、怒り始めた。

 

事情を話すと、面倒をみてやる気になってたハートも、ちょっとショック。でも、ライトのことを考え、反省してるなら、仕方がないか、と、言ってた。

 

でも、何でそれで、外で遊べないか、ムーンのことだけは、理解不能なハート。再び、ムーンに怒り狂い、とりあえず出てきて説明しろ!!

 

まあ、それは、好きに喧嘩してよ。

 

去年の夏、熱心に、ザリガニの本を読んでいたはずのライト。それでも半分、ファンタジーに生きるてる時代なんだよね、まだ。ザリガニに夢を見てて、都合の悪いことは、記憶から抜け落ちちゃってる。友達を作ってあげるよって、声をかけたり、してたんだろうな。

 

また、ゆっくり声をかけると。

 

同じ大きさなら、一緒に飼えるかな?

 

もっと大きな水槽で、十分な餌をあげてたら、二匹程度なら、大丈夫と思うよ。

 

まだ、諦めてなかったようだ。