ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

祝日だから

祝日なのに、いつも出勤してる、
我が家の父さん。
毎週変わらず、土日が休み。


土日、祝祭日、全く、関係なく。
仕事をしてる、母さんは。
土日は、父さんが家にいるから、
父さん留守番で、出勤可能。
祝日は、父さんがいないから、休み。


今週のお題「祝日なのに……」


祝日なのに、土曜日だから。
父さんも母さんも、家にいる。
いやーーっ!!家がせまい。
めったに、一緒にいないから。
どっちを留守番にして、家を出るか。
牽制しあう。


午前中は、中1、長男がサッカーの試合。


みんなで、応援に行こうか?


なかなか、家族で外出もしないから。
ワクワクしながら聞くと。
ものすごく、嫌そうな顔をして、
本気で激しく、拒否をされた。


仕方がないから、今回は。
父さんが送迎をして、試合を見守る。


午後は、小5次男が、友達と遊ぶ。
少し、早めに、昼ごはんにして、
家を追い出す。


それから、長男と父さんが帰ってきて。


どうだった?
負けた。


一言かよ。
やっぱり、観に行くんだった。


そして、父さんも母さんも、いる、
貴重な休日だから。
長男からの要望で、買い物へ行く。
サッカーの、スパイクと靴下。
サッカーボール。


だけど、早々に。次男が帰ってきた。
家の前の、外で遊ぶとか。


仕方がないから、次男に鍵を預け。
買い物に出掛けた。


せっかくの遠出だから、
家族みんなで、外食がしたかった。
と、父さん。


でも今は、無理だから。
仕事柄、外食はしたくない。


て、最低限の買い物だけ。


夕方は、小2末っ子が、空手の稽古。


今週は、天気がよく。
外で遊び疲れたため、2回も休んだ。
病気をした後だったので、
無理は言わずに、休ませたけど。


土曜日は、絶対に行かなくては。
祝日なのに、と、言われそうだけど。
休みすぎだ、絶対に行け!!


そして、夕飯を作ると。
常会に出席した。


夜遅く帰ると、
晩ごはんを、食べ終わって。
お風呂に入っていた。


そして、旦那の機嫌が悪い。


サッカーの送迎に。
買い物の運転に。
空手の送迎に。
風呂に晩ごはんに。


感謝はしてるけど。


洗濯に、ご飯の支度に。
買い物に、常会の出席に。


母さんも、かなり、頑張って疲れたよ。


だけど、とにかく、機嫌が悪い。


だから、休みが重なると、ダメなんだよ。


疲れが倍増する。