ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

家庭崩壊

日曜日、母さんは、仕事に出る。
父さんに、留守を任せて。


家に帰ると、家庭崩壊していた。
まぁ、いわゆる、
学校の学級崩壊の、家庭版?


いい子だった、長男が壊れ、
奇声をあげて、弟いじめ。


父さんを手伝って、少し、
部屋の掃除をしたらしい。
弟たちは、手伝わなかったらしい。


父さんのプレッシャーの中で、
長男ハートだけが、いい子を貫いたらしい。


それは、さぞかし、
ストレスだったことでしょう。


それで、わかった。
長男が、いい子で落ち着けた理由。


父さんが、夜勤になり。
会うことがなくなったから。


そうか、そうだったか。


これからまた、母の癒しが必要なのか。
時間をかけ、認めて。
兄として、尊重し続けて。
エネルギーがたまったら、いい子になって。


また、父さんに、崩されるのね。


でもハートは、常に。
父さんに、気を使う。


母さん、いらんこと、
言わなくていいから。
絶対に、言わないでよ。


父さんを、恐れている。


だから、ダメなんだよ。


と、何度父さんに、言ったか。


でも、分かってもらえない。


怒らなくては、伝わらないと思い込んでる。
怒るから、伝わらないのに。


はぁ、家庭崩壊は辛い。


でも、全部、母さんのせいじゃなかったのね。
やっぱり、父さんのせいなのね。


そう、思えただけでも。
少し、救われた。


大変さは、変わらないけど。