ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

長子は誰???

新年度が、始まりました。


長男ハートは、中学生2年目。
春休みのうちに、誕生日も迎え。
本日、絶好調のスタートです。
たくさん、お手伝いもしてくれた。
気持ちよく過ごせるよう、
要らぬ口出しを、せず、見守るのが目標。


次男ムーンは、6年生で、最高学年。
張り切ってる様子。
多すぎる、忘れ物が。
少なくなるよう、声をかけるのが目標。


末っ子ライトは、3年生。
母ちゃんに頼る回数を、少なくさせる。
末っ子だから、手をかけてしまうのを。
ちょっと止めると、けっこう頑張る。
甘やかさないのが、目標。


この新学期の始まりに合わせ。
名字の変わる子が、ちらほら。
今どき、離婚も再婚も、
珍しくないのだなぁと。時代を感じます。


次男ムーン。
5年生の時から、長子となり。
長子のみの、お便りを持って帰るけど。
届くのが遅かったり。出さなかったり。


学校への返信が必要なものを、
提出せずに、家に置いてたり、
持って行かなかったり。
いろいろ、問題ありだったのだけど。


長子のみの、お便り。
今日持って帰ったけど。


学校へ返信の必要なものだけ。
末っ子ライトが、持って帰ってきた。


それって、偶発的な間違い???


それとも、意図的な策略???


どっちでもいいけど。
とりあえず、末っ子に持たせてみようと、思う。


たしかに、昨年。
先生からの提出依頼の電話があり。
やっと、提出していた。
それでも、提出してなかったものもある。


少なくとも、末っ子は。
遅れても、先生がないよと、言えば。
ちゃんと、母さんに、請求できた。
母さんに、直に電話はなかった。


確かに、末っ子の方が、しっかりしてる。
大切なものを、そう、自覚できる。


次男ムーンは、
大切なものも、そうでないものも。
自分の興味のないものは、全て同列。
自分が大事でも、今、興味が離れてると、
ほったらかして、後で探しても見つからない。


1度に、1つのことしかできないから。
1つきちんと終わらずに、
あわてて次に動くから、
前のことが、ぐちゃぐちゃになってる。
だから、いろいろ、欠けてて、中途半端。


とにかく、我が家の謎の生物。
かわいくないから、一番、可愛がってます。


不憫すぎて。


それはともかく。


次男ムーン、ちょっと、何か対応せねば。
ならぬような、気がしてきた。


人当たりがよい、愛されキャラなので。
つい、見逃されてるけど。
凄まじい、忘れ物の量は。
周りからの、手助けと、
スモールステップの用意が、必要な気がする。


日々が忙しすぎて。
具体案が、浮かばないけど。