ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

子どもを怒ってしまうとき

ウワサの保護者会
この、テレビ番組、よく見てますが。
発達障害を扱う時は、よく、涙が出ます。


発達障害子どもを怒ってしまうとき」
再放送でしたが。
見ながら、共感して、涙が出ました。


知識としては、誉めなくてはいけない。
分かってても、うまくできなくて。


あっ、できた!!
と、はまって、落ち着いたと思ったら。
すぐ、次の問題が出てきて。
うまく誉められなくなって。


の、繰り返しで。
その、三者三様のパターンの、繰り返しで。
今まで、やってきて。


エピソード見ながら、思い出して。
本当に、涙が出ます。


近くに、育てにくさに悩む保護者との、
繋がりは、いろいろ、持ってるけど。
発達障害って、同じ子は、一人もいなくて。
似てても、違っていて。
話せば話すほど、つい。
近くで、知っているからこそ。
自分より、相手の方が楽じゃないかと、
うらやましく、思ってしまって。
共感、しにくい部分もあって。


頭では、ちゃんと、分かってるんです。
同じように、悩んで、苦労してて。
話したことを、ちゃんと分かってくれる。
仲間だって。
愚痴も、言い合える。
唯一の、仲間で、大切にも、してるし。


でも、テレビ番組で、エピソード聞く方が、
距離が、離れてる分。
共感しやすく、なってしまう。


そして、言葉で、解説されることで。
私の大変さを、言葉にして、
認めてもらったような、気持ちになる。


全てがうまく、いってる訳ではないけど。
本当によく、頑張ってるな、私。