ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

お手伝いって、楽しいね。

最近、中1、長男ハートが、絶好調。


ボク、怒らないように頑張ってるから。
ちゃんと、協力してよね。
なんて、弟に言い聞かせ。


母ちゃん、お風呂入れた?
入れようか?


テーブル、拭いとくね。


別人のように、お手伝いをしてくれる。
積極的に、自分からしてくれる。


この前まで。
布巾が汚いから、触りたくない。
テーブル、絶対に拭かない!!
なんて事を、言ってたのに。


どうしたんだ?
悪いものでも食べたか?
と、聞きたくなって、やめた。


いいことでも、あった?


と、聞くと。

別に。


怒らないよう、頑張ってる。


そうだね、本当によく、頑張ってるよ。


とか、話してると。ふと。


お手伝いって、楽しいね。


なんて、言ったのだ。
楽しいの??


うん、今、暇だから。
楽しい。


いったい、何が起きたんだ?
彼女でも、できたのか?


と、思うくらいの。
別人になった。


しっかり、誉めて。
しっかり、お礼を言って。


でも、親としては、とっても複雑。


どう、受け止めたら、いいんでしょう??


いったい、何があった??


その、やる気スイッチ、どこにあった??


今度、スイッチ切れたら、
どれ、押したらいい?