ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

怒りの精霊降臨

例えるなら、僕は、怒りの精霊だよねぇ。
なんて、言ったことのある、長男ハート。
現在、中1、イライラする、お年頃。


ハートが一番荒れてたのは、小3の頃。
次男ムーンは、小1。
末っ子ライトは、年少。


その頃のハートは、暴力をふるい。
鬼の形相で、叩いたり蹴ったりしていた。

怪我をする程では、なかったが。
理性的に、調整してたと、本人は言うが。

叩かれる方は、そうは、とれない。
末っ子ライトは、心に傷を負った。



そして、現在。
ハート、中1。ライト、小2。


ハート、弟の生意気な言葉遣いや、
ちょっとした、勘違いに。
イライラ、怒り始める。



あやまれーー!!
日本語わかりますか?
謝れっていってんの!!


ハートの怒りに、納得できず。
無言を貫く、負けず嫌いライト。


あーもう、腹立つ!!
叩くよ?
叩いていいよね。
謝らないのが、悪いんだから。


叩かれても、無言のライト。
ついに、爆発して、ハートに倍返しで叩く。
ハートに体格差で、負けてても。
ひとつ位は、痛いところに当たったりする。


そしたら、ハートからの倍返しが返ってくる。
ハートも、かなりの、負けず嫌い。



そんなこんなで、ライトが泣いて来た。


母ちゃん、もう、ボク、家出する。

そう、どこへ行くの?

ばあちゃん家。



と、言うわけで。
ばあちゃん家に、電話。


ばあちゃんは、すぐ、いつでもおいで。
その後ろで、じいちゃんが、
ダメって言っても。


ライトは、にっこり安心。
だって、じいちゃんは。
ばあちゃんの説得に弱いから。



そして、ふと、思い出した。
小3のハートが荒れてた頃も、
ライトは、家出の準備をしていた。


お気に入りのオモチャと、ウサギの財布。
十円玉と、1円玉が入っていた。
母ちゃん、僕がお金を持ってるから、大丈夫。
一緒に、家出しよう。



年少の子に、言われると辛い。



とりあえず、小2の現在。
家出先は確保された。


そして、安心して。
怖い兄との、生活を続けている。


次、喧嘩したら、家出するからね。


なんて、言いながら。


兄弟3人に対して、母は1人。
それぞれの気持ちに、
寄り添う時間は、もうけているつもり。



でも、家出してもいいよって。
言ってくれる。
逃げ場があるって。
ありがたい。