ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

名札がない!!

末っ子ライト。
朝、スイッチが入らないことがある。


ぼーっと、してるうちに。時間が過ぎ。


あ、ご飯、食べれないや。


食べずに行くーーー!!


と、言うこともあり。


お腹すいたから、ムリーー!!
行かない。


と、言って。
ご飯食べて、遅れて、送って行くことあり。


そんな、ご飯を食べたい日に。
次男ムーンを、先に行かせて、食べようとしたら。


名札、どこ置いたっけ?
と、心当たりを見ていた長男ハートが。


ない!!ない!!ない!!

だんだんと、イライラし始め。

お前が悪いんじゃないか!!

と。周囲に、当たり散らし始めた。


叩かれた、末っ子ライト。

もう、学校行かない!!

ぎゃあー、と、泣いて。隣の部屋に避難。


辺りを軽く、探したけど。
見つかりそうもなかったので。


母さんも、隣の部屋に退散。

泣く、ライトを、ぎゅっとした。


物を、乱暴に蹴散らして、探す音がする。
気がすむまで、ほっとくしかない。


ドンドンと、足音をたててハートが来る。


何で、さがしてくれないの!!?

お前のせいだ!!!

ライトを、ボカンと叩いて、出ていく。

ぎゃあー、と、泣く。
ぎゅっと、抱きしめる。


バタバタと、探し。

時間が来て。

もうーーっ!!めんどくさい!!

と、叫び。
中学校へと、向かって行った。


行ってきます。

イライラしてても、律儀に言う。

行ってらっしゃい。気をつけて。


ホッとした、ライトが、レゴで遊び始める。


数年前、ハートが落ち着かない時があった。

ちょっとしたきっかけで、暴れまわり。
ライトも、とても怖い思いをした。
家に、帰りたくないと、言っていた。


落ち着いた今でも、こびりついている。


だから、無理をしないことにした。


職場に、遅刻の電話を入れた。


学校に行かない!!

宣言する言葉に、何も言わなかった。

行かなくていいから、朝ごはんを食べなさい。

言うと、素直に食べ始める。

そしてまた、レゴで遊ぶ。

知らん顔で、仕事と学校の支度をする。

レゴで遊ぶ。

そろそろ、学校へ行く?

うん。今、何時間目かなぁ。

どうかなぁ。先生、待ってるよ。

うん、行こう。

制服を着て、靴下はいて。
帽子をかぶって、マスクをつける。

自分から、学校に向かった。