ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

オナモミ

花壇に、雑草が育っていた。
抜かなくては、と、思っていたが。
忙しくしてるうちに、実をつけた。


これは、オナモミ!!


毎年、家に持ち帰り。
子どもたちが遊んでいたが。
芽を出し、実ったのか!!


そして、見つかった。


母ちゃん、これ、絶対に抜いちゃダメ!!


抜きたいけど、あきらめた。


これからはきっと、
毎年、生え、育ち、実をつけるのだ。
子どもたちも、覚えて、
抜かしては、くれないだろう。


そんなある日、
小学校から歩いて帰ってきた、
ムーンとライト。


大きくて、たくさん実をつけたオナモミ
一本、根っこから、抜いて帰ってきた。


今すぐ、捨ててきなさい!!


絶対嫌だ!!植える!!


ダメ!!


なら、実だけ取るから、待って!!


最初から、実だけ取ってきてよ。
何で、抜いて持って帰るかな。


きっと、実を取るのが、
面倒になったのだろうけど。


当分は、オナモミだけで、
外で遊びそうだ。


喧嘩もしそうだ。