ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

友達って

長男ハート。中学一年生。
サッカー部に、入部した。


メガネの使用が必要なため、
スポーツ用の、ゴーグルを買った。


注文なので、できてくるのを、待っていた。


練習試合直前の日。
クラブなしの、早下校。


メガネは、できたらしいけど。
本人は、遊びに行くから、行けるかな?
心配したけど、なぜか、家にいた。


誘われなかったから。


誘われないと、遊べない。
それが今の、ハートのルール。
だから、遊ぶ話をしてる場に、
居合わせる必要がある。


そのための努力を、日々してる。


それなのに、何かが起こり。
うまく、誘われることができなかった。
とっても、機嫌が悪い。


遊びたかった。
それなら、約束なくても、行けばいい。
行ったら、約束してないからと、
拒否されないでしょう。


なのに、行けないとは。
不憫だ。


でも、おかげで。
探すまでもなく、メガネを取りに行ける。


そして、練習試合当日。
たくさん乗れるよう、
7人乗りの車で送迎に行った。


いざ、出発の時間。
ハートは、一人で乗ってきた。
他人がいると、息がつまるから、
逃げてきた。らしい。


乗れてるんだけと。
他の車、ギュウギュウですけど?
7人乗りで二人って無駄すぎない?


それでいいなら、別にいいけど。


喧嘩してる、訳でもなさそうだし。
友達とは、普通に話してるし。
仲間はずれって訳でもなさそうだし。


軽食に、おにぎりは、拒否されたので。
エネルギー補給のゼリーだけ、持たせた。
でも、心配だから、内緒でパンを買った。


帰りの車にも、一人で乗ってくる。


朝、渡したゼリーは、
どうやら、家に忘れて来たらしい。


やけ食いだ!!


渡したパンを、食い散らかす。


友達、誘えなかったから?


と、聞くと。


試合にボロ負けしたから。


だって。


一緒に遊ぶ友達には、
不自由していないはずのハート。


だけど、誘うことができないって。
いったい、なぜだ?
ずっと、そうだったのだろうけど。
元気に遊びに行くから、
気にしてなかったが。


よくないような。
でも、こればっかりはね。
見守るしか、ないかな。