ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

子どもは遊び飽きて母は声が出ない

校庭解放3日目。

 

母さんも休日。

f:id:mayumi4512:20200325222620j:image

6年生ハート、友達に誘われて家を出る。

学校に行くと、学校で遊ぶのだが。自転車で、地域中を、走り回ってもいる。男の子は、1ヶ所にとどまらない。学校にいたかと思うと、自転車で出ていく。

 

次男ムーン、末っ子ライト。学校の校庭で、ぼうっとしている。

最初は、友達と遊んでたけど。もともと、友達に合わせて遊ぶのが苦手なムーン。すぐに、ひとりポツンと、ぼうっとしている。

末っ子ライトも、したい遊びが見つからなくなったらしい。友達といたいが、ふだんから、児童館にいて、学校にいるライト。わがままが言いたくなる。

 

早々に、二人を家に連れて帰った。

 

そして、長男ハートも遊び飽き。早めに家に帰っていた。

 

飽きるほど遊べたなら、よかった。

 

そんななか、母さんは、少し前から微熱があり、数日前に声が出なくなった。

 

だから、病院に行って来た。咽頭炎で、なおるまで、1週間くらいかかるらしい。

 

子どもを怒ることすらできない。

 

でも、こうなると。母の囁きに、子どもは耳を傾ける。喋るのは辛いけど、子どもは、意外と、言うことを聞く。

 

数回言わないと、耳を貸さないが。今の、絶対、いつもなら怒鳴り声だよね。とか、いつもなら、怒ってるよ。今なら、怒られないけど。とか、好きなこと言いながらも。それなりに、動いてくれる。

 

だけど、疲れる。

 

早く治らないかな。