ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

カエルの合唱

家の回りに、田んぼが多く。

寝る頃には、カエルの合唱が賑やかだ。

 

 

アマガエルが、大好きで、可愛くて仕方がない、末っ子ライト。

 

 

寝ながら、時々、ムクッと起き上がり。窓に顔を寄せて、カエルの声に耳を傾ける。

 

そしてまた、寝る。

 

を、繰り返しながら。

 

これが、アマガエルの鳴き声なんだよね。でも、違う鳴き声も聞こえてくるんだよ。

 

母ちゃんには、全部ひっくるめて、カエルの集団の声しか、聞こえないけど。

 

トノサマガエルとか?土ガエルとか?

 

うん。ぼく、アマガエルは好きなんだけどね。イボガエルは、嫌いなんだよ。

 

そこが、長男ハートと、違うところ。ライトは、アマガエルとしか、遊んでないけど。ハートは、1年生の時。通学帽子で、トノサマガエルを掬って遊んでた。

 

だから、2年で帽子がボロボロになり、買い換えたんだ。

 

こんなのは、ハートだけだ。

 

そして。カエルの鳴き声を幸せそうに聞くのは。ライトだけだ。

 

ライトは、大きな音が苦手なくらいに、音には敏感だ。

 

鳥の声、虫の声。

 

母ちゃんには分からない、聞き分けもできるかもしれない。

 

そして、いろいろ、教えてほしい。