ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

ナーフに、夢中な長男

長男ハート、


f:id:mayumi4512:20200323220825j:plain


ナーフ銃に、夢中だ。

最初、友達が持っていた。
一緒に遊びたいから、買って。すぐ。
ちょうど、おこづかいを、もらっていた。
便利な時代で、おもちゃやさんに行かなくても、ネットで買える。ことを知っている。

ADHDの特性で、待つことが極端に苦手。
すぐほしいと、注文して、気になって気になって。
すごい、番号いれたら、途中経過も見れる。
発送済みだね、もうすぐ来るよ。

イライラ、イライラ、待って。
やっと来たら、また、大変。
早く、使いたくて。狭い部屋で試し打ち。

仕方ないけど。狭い部屋では、人に当たる。
兄弟喧嘩、勃発。

そろそろ、やめなさい。

言ったって、新しいおもちゃに興味津々なのは、3兄弟のみんな、一緒だから、収まりがつかない。
母さんの、雷も、どんどん、落ちる。

ほんと、けんかしたって、遊びたい思いが一緒なら、結託して母さんに反抗してくる。

そして、遊びにいったら、弾がなくなってくるのは、当然で。そして、弾が欲しくなる。

いつ買える、いつなら買ってくれる。
その、しつこさは、すさまじい。

そして、ナーフの調子も、悪くなる。

父さんを、待ちなさいと言うのに。待てなくて、自分で分解。うまく、なおした予定が、最後につまずいて、うまくいかない。

もういやだ!!

ひととおり、弟たちに当たり散らしたあと。

父さんが帰ってきて、なんとか、修理終了。

夢中になれることがあるのは、いいことで。成長のチャンスだし、悪いとは言わないけど。

ひとつひとつの過程が、本当に、大騒ぎで振り回される。

待ったり、我慢したり、苦手だから。外で、我慢してるぶん、家では全開でイライラしてる。

それでも、本人なりには、弟や母さんに、気遣いも見せてくれてはいる。

ので、広い心で、見守ってあげたいけれど。

見守れるよう、頑張ります。

時々、ガミガミ母さんになりながらも。