ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

長男ハートの読書感想文

夏休みの宿題。
読書感想文。


どうしたわけだか、我が家の子どもたち。
手伝ってって、言うくせに。
手伝っても、言うこときかない。


母ちゃんの、教えたたことを。
ことごとく、無視して。
違うことを書いていく。


いや、ヒントには、なってるか?


それにしても、
自分の意志の強い子達だなぁ。
なんて思ってたけど。


ふと、長男ハートが言った。


母ちゃんのアドバイス通りにしたら、
あやうく、賞をもらうところだったんだもん。


えっ?それ、ダメなの?


母さんは、構成を考えるだけだから。
嘘の感想文ではない。
評価されたら、それでいいと思うけど。


絶対、いやだ。
感想文を、みんなの前で読むのも、
目立つのも!!


そんなわけで、
今年も子どもたちは、頑張る。


読書感想文。


原稿用紙を、埋めること。
下手くそに、書くこと。


そんな、子どもたちの、母ちゃん。
読書感想文を、評価されたことはない。


なぜって、ものすごく恥ずかしくて。
本当に感じた気持ちを、書けなかったから。
無難な言葉で、埋め尽くしてた。


似た者親子??
なのかなぁ。