ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

夏を満喫

今年は、2週間もないくらい。
短い夏休み。だけど。
楽しみは、必要だよね。


今年は、海にもプールにも行けないから。
ライフジャケットを買って。
近くの川へ、泳ぎに行った。


去年は、牛乳パックが足りなくて。
牛乳パックにペットボトルを足して。
やっと、子どもが乗っても
沈まない、いかだになった。


今年は、早くから、牛乳パックをためて。
中学生になった、長男ハートが。
ガムテープで張り合わせ、
あっという間に作り上げた。


牛乳パックのいかだ。
しっかり、浮かんで。
乗って遊んだ。
工作の宿題が、ないのが残念。


家の庭で、手持ち花火で遊んだ。
何で男の子って。
外に出ると、鬼ごっこを始めるんだろう。



そして、庭に作ったテントで寝た。
暑いから、テントで遊んで、
家で寝ればいいと、思ったけど。
一晩しっかり、テントで寝た。



そして、終わりが近くなる、夏休み。


今週のお題、怖い話。


宿題が終わってない。


短い夏休みに、しっかりある宿題。


末っ子ライト2年生は、
仕事に行く前、帰ったあと。
の、母さんに付きまとい。
宿題頑張ってるよーっと、教えてくれる。
頑張ったね、と、言うと、嬉しそう。
そして、順調に終わっていく。


次男ムーン、5年生が、やっかいだ。
そこかしこで、つまずいて。
大人の力を、いちいち、必要とする。


だから、終わらない。
仕事をしながら、面倒は見きらない。


そして、中学生になった長男ハート。
中学生になったのだからと、
ほっといたら、本当にしない。


慌てて、頑張ってるが、どうなることやら。


夏休みが長くても、短くても、

終わりが近づくと、
宿題が、こわい。