ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

マスク、マスク、マスク

今では、マスクをして学校へ行くのが常識。

今まで、インフルエンザが流行していても、
マスクをしてくれなかった男の子たちも。

マスクをして、学校に行っている。


学校から、マスクの予備を用意するよう、
お願いがあったので、まずは末っ子。
ライトのランドセルに、予備を数枚、入れた。


それから数日。


児童館へ迎えに行くと、ライト、
朝とは、違うマスクをつけている。


汚れたの?

と、聞くと。

先生に、1枚にしなさいって言われたから、
これにしたんだよ。


何? 意味不明???


マスクが、汚れて、変えたの?


汚れてないよ。こうしたの。


と、荷物からマスクを出すと。
ありったけの布マスク。全部重ねてつけた。


息できる?


ちゃんとできるから、平気なのに。
先生は、1枚にしなさいって。
だから、1枚にしたの。


いや、でも、息できるとかの問題じゃなくて。
洗濯とか。
予備とか。
明日のマスクがあるかとか。
でも、うまい説明の仕方が思い付かなくて。



1枚にしなさい。

と、やっと言った、けど。



もういい、いらない。


と、マスク全部、母ちゃんに押し付けて。
ランドセルを背負って、外へ飛び出した。

外で遊ぶときは、つけなくてもいいルール。

もう、帰るから、いらないんだって。




ランドセルに、マスクが入ってるのを見つけ。
にやり、と、笑って。
全部、つけたい衝動にかられたんだろうな。


ライト、2才の時。
保育園で、布パンツでトイレの練習をしてた頃。

籠に入れていた、パンツを全部はいたことがある。

5枚くらいは、あったかな?

絶対、トイレに行くとき、困るだろうな。
と、思いながら。
そのまま、保育園に行った。
困ったら、やめるだろうと思ったから。


保育園の先生に、すみません、と謝って、
事情を説明した。


大丈夫ですよ、と、言ってもらったけど。
トイレの時間に、一生懸命パンツを脱ぐ姿を、
思い浮かべたら、
申し訳ないやら、笑えるやら。


大変だったのだろう。
帰る頃には、パンツは一枚。


でも、数回はやってるかな。
たくさん、パンツをはきたくなる日。


それを、思い出すと。


あの頃から変わらない、ライト。


だから、予備は、1枚にした。


2枚重ねにしたって。
きっと、おもしろくない。