ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

大きな、傘になりたい

今週のお題「傘」


長男ハート。傘をさすのが、めんどくさい。

保育園の頃。
雨にも負けず。
なんて、言いながら。
雨の中を走って行った。

かっぱを買うことも考えたが、
傘をさせないわけではない。
ますます、傘をささなくなるから。
却下した。


小学生になっても。
低学年の時は、素直にさしてた傘も。
だんだん、ささなくなり。
濡れて帰ってくる。


濡れたら、着替えること。
を、約束にした。


中学校は、自転車通学。
傘はささずに、かっぱを着る。
やっぱり、濡れたら、着替えること。

かっぱさえ、めんどくさがる。


次男ムーンの、保育園の頃は。
傘をさして、じっとしている姿しか浮かばない。

心のままに、ハラハラさせるハートに。
振り回される母ちゃんを、じっと見ている。

僕が困らせてはいけないと、
決心してるかのように。

いい子でいようと、してる子だった。

そして今もまだ、いい子でばかりいられない、
自分に傷つき、受け入れられず、
パニックを繰り返す。


今のままのムーンで、いいんだよ。
どうしたら、伝わるか、模索中。


末っ子ライトは、甘え上手。
思ったことを素直に口にし、叶える。

保育園の頃は、
軽い母ちゃんの折り畳み傘が、好きで。
いつも、取って、さしていた。

小学生になり、
なるべく軽い、小さいのを用意したら。

ランドセルを濡らしたくないからと、
兄ちゃんの、大きな傘を取って、さした。


そんな、三人三様な、兄弟を。
包み込む、大きな傘になりたい。
と、母ちゃんは思っている。


現実は、傘を振り回して、追いかけ回すような。
そんな、バタバタした日々だけど。


大きな傘になれるように、修行中です。