ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

ザリガニザリガニ

仕事が、休みだった。


5年生ムーンと、2年生ライト。
児童館に行かないで、下校して来た。


2人で仲良く帰って来て、
宿題を半分済ませて、
ザリガニを取りに行った。


帰ってくると。


母ちゃん見てみて。


てんこ盛りの、ザリガニ。
バケツに、ひしめき合ってる。


共食いをする、ザリガニ。
殺し合ってるのではと、思うだけでゾッとする。


じゃ、逃がしてくるね。


2匹を残して、近くの溝に逃がしに行った。


2匹でいいなら、お願い。
始めから、2匹だけ連れて帰ってきて。


そしてライト、熱心にオタマジャクシの話をする。


ぼくねぇ、オタマジャクシから育てて、
カエルを飼いたいの。駄目かなぁ?


ダメです。
飼うなら、大人になって、
この家を出てからにして。


だからこそ。言えない。
ザリガニを飼うのはダメって。


これで、ザリガニ5匹なんだけど。

共食いをするから、1つの水槽に1匹。

もう少ししたら、減らしてもらおう。