ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

ウサギのハンバーグ

次男ムーン、11才になった。

 

が、誕生日も、母ちゃんの助けを借りつつ、宿題に取り組んだ。

f:id:mayumi4512:20200327082713j:plain

今日は、ハンバーグにしょう、と、言いながら。なかなか、夕飯が作れない。

 

すると、末っ子ライト、2年生。

 

僕が、ハンバーグを作ってあげるよ。

 

そして、ムーンの宿題を見つつ、ライトのハンバーグ作りを手伝った。

 

玉ねぎの皮をむき、ニンジンをピラーで薄切りにしながら、つまみ食いをし。そろった材料を、こねこねし。

 

楽しそうに、どんどん作る。

 

そして、形を作るとき。

 

小さな手なので、ハンバーグのたねが、落ちてしまう。なので、皿の上で、形を整えさせた。

 

すると、どんな形でもできそうで。

 

星のかたちにしよう。

 

と、ルンルンで作り始めたけど。

 

5つものでっぱりを、作るのが大変で。途中、挫折。

 

何だか、ミッキーマウスに似てきた。

と、ミッキーマウスにした。

 

ムーンは誕生日だから、作るね。ミッキーがいいよね。

 

と、また。ミッキーマウスにしようとしたけど。今度は、うまくいかない。

 

どうしても、うさぎになっちゃう。もう1回。

 

と、何度もやり直す。それを見ていた、ムーン。

 

ぼく、ウサギのほうがいいな。

 

と、言った。

 

すると、ライトの目が、ぱっと輝き。

 

早く言ってよ。うさぎなら、すぐできるよ。

 

と、いきいきと、作り始めた。

 

そして、フライパンで焼いた。

 

ムーンの優しさのおかげで、幸せな誕生日になった。