ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

長期休みで

休みの間に、泥団子作りが始まった。

 

子どもたち、毎日泥んこになって、作っている。


f:id:mayumi4512:20200429222251j:image

 

毎日、成長したり、壊れたり。

干してあったり、おさめてあったり。

 

玄関では、つばめが巣を作っている。

今年は、無事、卵を生むだろうか。

育つだろうか。

 

学校にいけない日が続いても、時は動いてる。子どもも成長している。

 

今、世話をしてる生き物。カブトムシの幼虫。メダカ。ヌマエビ。ザリガニ。今日また、ザリガニが脱皮していた。

 

餌をやるのも、掃除するのも、子どもたち。

 

たっぷりある時間の中に、学ぶものもあるのかもしれない。

 

また今年も、オタマジャクシを、持って帰るかもしれない。

 

今できることを、楽しむ力は、子どもたちの方が、たっぷり持っている。

 

だから。今、楽しむことができる、子どもたちの力を。少し、信じてあげようと思う。

 

学校の勉強も、心配だけど。それでも子どもたちは、今を生きている。