ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

石積みに、はまる長男

今週のお題「カメラロールから1枚」



f:id:mayumi4512:20200506232040j:plain


最近、長男ハート、中1は、川原に行きたがる。石積みがしたいらしい。


この石積みが、なかなか、一筋縄でいかず、はまるのだ。

当然、積み木と違って、平らでなく、重心もバラバラだし、うまくいかない。
なるべく、平らなのを見つけてきても、思うようにいかない。

うまく、バランスをとって重ねているつもりでも、上に重ねると、また、バランスが崩れて、土台からおかしくなったりする。


だから、はまる。


そして、小5と小2の弟たちは、最初ちょっと頑張ってみるけど、すぐにくじけて、やめてまう。


長男ハート、競う相手がいないと、面白くない。


しかたない、母さんが相手になろう。


となると、弟たちも、重ねられそうな石を、集めてくる。


重ねるのも、崩れるのも、おもしろい。


みんなで、ワイワイ、石を積む。


何個積めるか、勝負。


高く積めるか、勝負。


どっちにしても、子どもの発想と工夫の大胆さには、敵わない。


子どもと一緒に遊ぶから、おもしろい。