ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

赤ちゃんじゃないんだから?

買い物に行こうとしたら、急に、末っ子ライトもついて行くと言い出した。マスクをしていなかったけど、急いでいたから、そのまま連れて行った。

f:id:mayumi4512:20200320185933j:plain

買い物をして、レジに並び。レジカウンターにかごを置くと。ちょうどライトの顔のまえに、かごがあった。

 

ぱくり。

 

かごをかじる、ライト。

 

ライトのえんぴつは、いつも歯形がついている。手の爪は、切らなくていい。きれいに、かじるから。新学期、学校に持って行った新しい歯ブラシは、5日間使っただけで休校になったのに、見事に毛先が開いていた。

 

なので、目の前にかじりやすそうな、かごが来れば、当然のように、かじるライト。

 

思わず。

 

もう赤ちゃんじゃないんだから、やめなさい。

 

と、言ってしまって。気づいた。そう、赤ちゃんじゃないから、ちゃんと話せば、分かるんだ。

 

ライト。今、何で、みんなマスクをしてるか、わかる?

 

コロナだから?

 

なら、何で、かごを、かじったらいけないか、分かるよね?

 

うん。

 

赤ちゃんじゃないんだから、と、言ってもやめなかった、かじることを、やめた。

 

あぁ、よかった。